ミトシロ書房の業務日誌

■出版社に勤めたのち、フリーランスの編集者・ライターとして独立。『入りにくいけど素敵な店』という著書も出しました。レシピ本や街情報誌が得意なのですが、最近は書籍(単行本)を企画から校了まで、出版社の編集者さんとタッグを組んで制作請負などをしています。週刊誌はレシピなどのグラビアページをはじめ、文字みっちりの取材モノにも取り組んでいます。
■WEBメディアの仕事も歓迎します。場合によって写真撮影、取材コーディネート込みでお受けします。
■四柱推命、周易、断易できますので、占いのご用命もどうぞ。

お仕事のご依頼は necocco2010☆gmail.com (☆を @ に変えてください)まで。

2014年6月13日金曜日

本ができました。いえーい。

楽しく覚えて、絆が深まる
インコ芸&おしゃべり
レッスンBOOK

発行:日東書院本社
体裁:B5変形/144P(4C128P、1C16P)
定価:本体1300+税
平成26年6月23日発売

http://www.amazon.co.jp/1402644046


本ができました。いえーい。
以下、内容です。


インコは、見た目がかわいらしいだけでなく、実はとっても賢い生き物なのです。また、生まれ持ったユニークな動きやしぐさ、愛らしい動きも魅力の一つです。そうした習性を進化させたり、得意なしぐさを伸ばしたりすることで、人間が見て「おおすごい」と思う行動になります。
この本では、そうした行動をインコの“芸”と呼びます。「ウチのコも何かできないかな?」と思う飼い主さん! その夢はこの本で叶いますよ。難しいことを無理強いするのではなく、飼い主さんもインコも楽しく芸レッスンをはじめられるのです。


■愛され系芸達者インコさんのヒミツのレッスン大公開
ウロコインコのチビさん&ハルさん(サッカー、お立ち台、etc)/セキセイインコのポリーさん(おみくじ芸、お片づけ、etc)/セキセイインコのぴよたん(エンドレスおしゃべり芸)/コザクラインコの翡翠さん(ターン、握手、etc) ほか

■飼育本には書いていない芸インコの育て方
バスケ/袖もぐり/しこ踏みダンス/滝行/大車輪/トイレ/カラフルつけ尾羽/催眠術/トンネル/シャッター音ものまね ほか

■石綿美香先生&ばど美先生の一発芸トレーニング
信頼づくりのための基礎トレーニング/教えて楽しい実践インコ芸12(手乗り/おいで/キャリーに帰る/体重測定/トンネルくぐり/バイバイ/おもちゃ押し/キッス/輪投げ/色当て/お片づけ/インコ神社)

■イラスト解説付きインコの気持ち読み解きレッスン
落ち着いているときのサイン/インコがおしゃべりする&覚えるときのサイン/不安・恐怖を感じているサイン/攻撃・発情・眠いなどのサイン










※まじで買って!


(木村悦子)